sacredkith

私の好きなもの

2015.04.23 Thursday | -

皆さんは彼や好きな人、旦那様の好むものわかります?
私はなんとなくわかります。
コレだ!と断言できるというわけではないのだけれど傾向がわかるというか。
見たい番組だったり好きな音楽だったり。

逆に彼には私の好きな洋服の傾向は完全に見破られていて
一緒に歩いていて飾られている洋服を見ていると
大抵私が欲しいもの、買いたいのもを当てられてます。

「もぐたんの趣味は大体わかる。色も」と言われてしまいまひた。

見抜かれてるなあと思う。
私の好きな食べ物とかそういうのも。
観察されてる?とか思うけれど私も彼の食べたいものとか
なんとなくわかる。お店に入って頼もうとしているものを
当てると「なんでわかるの?」と聞かれるけれど
いつも一緒にいたらなんとなくわかってくるもんだ。

それだけ相手のことをみているんだよね。
理解したいからいつも見て相手が何を欲しているのか
考えているのかなと思う。

そういうのが合致するとなんだか楽しくなってくるけど。

結婚相談所ならツヴァイ(ツバイ)
author : admin | - | -

料理で節約

2015.03.23 Monday | -

料理をする時にしているちょっとしたこと、あるいは聞いたことを書いてみたいと思います。

また節約という観点から見ると食費を減らすのが手っ取り早い反面、まったくゼロにするということもできません。それで、なるべく食材にお金を掛けないということで、山菜やいわゆる雑草を使ったお料理レシピを紹介します。

おいしいのか?ウーンおしいのもあれば、大人の味というものもあります。
それと、我が家の手抜き料理もご紹介します。

外食費なび: 外食費を無料にする方法

鍋を火にかける時


鍋の底が水に濡れていたら必ず、水気を拭きとってからガスにかけます。
我が家はプロパンガスで給湯は灯油ボイラーなので、鍋でお湯を沸かす時は給湯のお湯を使ってます。そちらが安上がりなような?気がします。
あとは鍋の底から火がはみ出さないように火加減をします。

ポットを使う


小豆、大豆などを煮る時はポットに豆とお湯を入れ一晩置いておきます。
それでかなり豆がやわらかくなり、ガスを多く使わずにすみます。

しいたけ


しいたけは20分ほど天日に干すとビタミン類がアップするらしいです。特にビタミンD。
干し椎茸は結構な値段しますが、我が家では箱ごと椎茸を安い時に買ってきて、干し椎茸を作ります。天日で何日も干しますが、天気が悪い時は1日くらい天日で干した後は電子レンジで乾燥させると良いと思います。
パックの椎茸はパックのままだとすぐに傷んでしまうので、天日で乾燥させると良いです。上記のようにビタミンの含有率も上がります。

小ネギ


小ネギをたくさん買ってきて余った時は細かく刻んで冷凍しておくといつでもみそ汁などの具として利用できます。

鶏がらスープ


これは職場の知人の人がやっていたのですが、肉屋で鶏がらを買ってきてスープを作り、製氷器に入れて凍らせていつでも使えるようにしているそうです。

冷蔵庫の自動製氷機の氷


我が家は夏以外は自動製氷機は使いません。節電になるらしいです。

天ぷらをする時


油鍋で天ぷらをする時は鍋の面積の半分を使うような気持ちで具を入れます。
具を入れ過ぎると油の温度が下がりベチャッとした感じになるからです。
これは学生の時に習いました。

魚をグリルで焼く時


地元のテレビ番組でサンマをグリルで焼く時、焼き色をきれいに仕上げる方法を紹介していました。
魚の皮がグリルの網にくっつかないように普通は油を塗りますが、番組では『お酢』サンマの表面にも塗りグリルにも塗ってました。ビックリ〜
author : admin | - | -

3度も事故りそうになった

2014.11.13 Thursday | -

昨日は余りの眠さに会社から帰って昼過ぎにはもう眠ってしまっていた。

実質で6時間近く寝たことになるが、仕事のある日にここまで寝たのは本当に久しぶり、まあ、だからと言って、仕事がバリバリ出来るようになるはずもなく、同じような内容だったのは言うまでもないことだ。

今に始まったことではないが、会社の行き帰り、3度も車に当てられそうになった。

1度目は出勤時、普通に自転車道を走っていたら、脇道から出ようとした車が左右の確認をせずに発進しようとして当てられそうになった。車は道を阻んでいて後ろに回り込むわけにもいかず、また車道に出て行くまで停まって待つ時間もなかったので、ヤバいなと思いつつ前を通り抜けようと思ったんだ。

案の定、ヤバかった。あんなところで当てられたら、場合によっては俺が車道に転がって他の車に当たって板かもしれない。ドライバーは若い奴だったな。

2度目は同じくは出勤時、ちょっと歳のいったオヤジ。俺が松茂の空港の前の信号を渡っていた時、いきなり車が左折してきてぶつかりそうになり、オヤジは急ブレーキ、俺は避けようとして自転車から転げ落ちそうになった。

全く、何を見ているんだか、しかし、オヤジは表情を変えず、しれっとしていたので、信号を渡り切るまでオヤジの顔をずっと睨み付けてやった。

3度目は帰宅時、脇道から飛び出そうした車に横から当てられそうになった。1回目と同じような感じだ。1日に3度目だからといって慣れたりしない。特にこの時、もし事故ったらこれからどうなるかな? 入院とかしたら仕事はクビか? なんて考えていたから、そのビビリ方はハンパじゃなかった。

今度は若い(といっても30代くらい?)女だった。相手もスゴイ顔で驚いていた。

こういうことは本当によくある。今まで事故らなかったのが不思議なくらい頻繁にニアミスが起こる。

特に最近のドライバーのマナーの悪さには辟易するし(といいつつ、俺自身、相当マナーが悪く、いつもぶっとばしているので、多分周囲はかなり文句を言いたいだろう)、相変わらずケータイで話しながらの運転も多い。

そんな奴がハンドルを切りながら車を走らせている横を通るのは、例え相手が徐行しているとしても不安をかき立てられる。

とにかくヤバそうな車がいる時は、よく判るところをわざと通って(もちろんこっちは当てられないようなところだ)、相手の顔を睨み付けてやることにしている。じゃないと、ドライバーにはまるで判ってないやつだっているんだから。

出来ればこのまま事故ることなく過ごしたいが、今日のようなことがあると、その内、イタイ目にあいそうだな、なんて思ってしまう。

そう言えば帰りに交通事故で警察が立ち会っていたところを2度見かけた。徳島は交通マナーが悪いので有名だが、住んでいる身としてどうにかして欲しい。

学費を今すぐに貯める方法
author : admin | - | -

ロリポップサーバー

2013.06.18 Tuesday | -

今日、私のサイトを開いてみたところ、昨日のカウンターが14になっていました。ん?? 昨日のお昼には100は越えてたはずなのに(?_?)
続きを読む>>
author : admin | - | -

ポイントサイトの有効期限はあるの?

2013.06.06 Thursday | -

 さて、ここでは有効期限について説明します。
ポイントの有効期限はそのサイトによって基準がバラバラです。しかし、有効期限が無いサイトも多数ありますのでぼちぼちでもいつか換金できますのであせらずゆっくり行きましょう。 
まず、代表的なサイトで有効期限がないサイトは
続きを読む>>
author : admin | - | -

へッジファンド

2013.05.10 Friday | -

為替相場の取引をはじめとする金融取引におけるへッジファンドでの運用とは1
投資の世界には、ヘッジファンドと呼ばれるとファンドがあります。
一般の投資家から少しずつ資金を調達して運営していく通常の為替相場の変動による為替取引を含む投資信託などとは違って、
ヘッジファンドによる投資では、私募形式で少数の投資家から大規模な資金を集めて投資を行います。
ヘッジファンドへの投資家は、機関投資家と呼ばれる投資顧問や銀行、年金基金などが含まれ、
世界でもその人数はごく少数しかいないと言われます。
ヘッジファンドは、為替相場取引だけでなく、株式や債券など、
さまざまな金融商品やデリバティブと呼ばれる金融派生商品への投資をリスクの高い時に積極的に取引をして、
利益を得る手法をとりますので、為替相場をはじめとして、さまざまな金融商品への価格の変動に大きく影響を与えるようです。
author : admin | - | -