sacredkith

料理で節約

2015.03.23 Monday | -

料理をする時にしているちょっとしたこと、あるいは聞いたことを書いてみたいと思います。

また節約という観点から見ると食費を減らすのが手っ取り早い反面、まったくゼロにするということもできません。それで、なるべく食材にお金を掛けないということで、山菜やいわゆる雑草を使ったお料理レシピを紹介します。

おいしいのか?ウーンおしいのもあれば、大人の味というものもあります。
それと、我が家の手抜き料理もご紹介します。

外食費なび: 外食費を無料にする方法

鍋を火にかける時


鍋の底が水に濡れていたら必ず、水気を拭きとってからガスにかけます。
我が家はプロパンガスで給湯は灯油ボイラーなので、鍋でお湯を沸かす時は給湯のお湯を使ってます。そちらが安上がりなような?気がします。
あとは鍋の底から火がはみ出さないように火加減をします。

ポットを使う


小豆、大豆などを煮る時はポットに豆とお湯を入れ一晩置いておきます。
それでかなり豆がやわらかくなり、ガスを多く使わずにすみます。

しいたけ


しいたけは20分ほど天日に干すとビタミン類がアップするらしいです。特にビタミンD。
干し椎茸は結構な値段しますが、我が家では箱ごと椎茸を安い時に買ってきて、干し椎茸を作ります。天日で何日も干しますが、天気が悪い時は1日くらい天日で干した後は電子レンジで乾燥させると良いと思います。
パックの椎茸はパックのままだとすぐに傷んでしまうので、天日で乾燥させると良いです。上記のようにビタミンの含有率も上がります。

小ネギ


小ネギをたくさん買ってきて余った時は細かく刻んで冷凍しておくといつでもみそ汁などの具として利用できます。

鶏がらスープ


これは職場の知人の人がやっていたのですが、肉屋で鶏がらを買ってきてスープを作り、製氷器に入れて凍らせていつでも使えるようにしているそうです。

冷蔵庫の自動製氷機の氷


我が家は夏以外は自動製氷機は使いません。節電になるらしいです。

天ぷらをする時


油鍋で天ぷらをする時は鍋の面積の半分を使うような気持ちで具を入れます。
具を入れ過ぎると油の温度が下がりベチャッとした感じになるからです。
これは学生の時に習いました。

魚をグリルで焼く時


地元のテレビ番組でサンマをグリルで焼く時、焼き色をきれいに仕上げる方法を紹介していました。
魚の皮がグリルの網にくっつかないように普通は油を塗りますが、番組では『お酢』サンマの表面にも塗りグリルにも塗ってました。ビックリ〜
author : admin | - | -